News and Topics

最新情報とお知らせ

  • Home > 
  • News and Topics

【HRの魅力と誇り】その6.ハッチ ロック(Hatch Lock)

3週間前にスウェーデンのHR本社でディーラーミーティング(代理店会議)があり、丁度 6ヶ月振りに再訪しました。

メインテーマはNewモデル『HR 44』の詳細説明と製造工程の見学、そして試乗でした。

3日間にわたるレクチャーでHR44の素晴らしいコンセプトと製造技術、そしてそのスタビリティーとスピードが体得できました。

—————————————————————————————————————————————-

【HRはここが違う】

その6:ハッチ ロック (Hatch Lock)

HRのデッキには幾つかのロッカーがあり、当然 蓋となるハッチがあります。

バウにはアンカー ロッカー、サイドにはLPガス ロッカーや船具ッカー、アフトには大型の船具ロッカーなどが

用意されています。

コクピットにあるコクピット ロッカーとはまた違います。

その大きな違いはハッチ(蓋)には写真のようなハッチロック金具が装備されている事です。

このロック金具は蓋をパタンと閉めた後、更にタイトに閉められるよう丈夫なスクリューが切ってあり、

ただでさえ精密に蓋とロッカーの合わせ目が造られている上に、デッキ側の取っ手を回して締め上げる事で

より密着を増し、デッキを勢いよく流れる海水の浸入を防いでいます。

勿論 外洋でロールオーバーした際にも極めて効果的です。

以前の船に付いていた旧タイプとHR44に付いている最新のタイプの2タイプを掲載してあります。

旧タイプはSUSの丸棒がレバーの回り止めとして付いています。

また デッキ側の取っ手は分厚い冬用グローブをしていても操作ができるようデザインされています。

HRはすごいですね。

 

 


コメントは受け付けていません。